昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2018.01.11

本年も宜しくお願い申し上げます

IMG_3284

年賀状に使った写真です。送った方々に「新鮮な卵いいねー」と言われましたが、まだ卵産んでないです。こんなにデカイのに。はい。
 
産み始めるのは、生後一才になる今年の春頃から、と言われています。卵をバンバン産む用に改良されているニワトリじゃないので、成長がゆっくりなんだそうです。体の大きさは2倍くらいありますが。
 
最近やっと、オスが鳴くようになりました。でも、まだヘタクソです。しゃがれた声で「ゴォッゲゴォォー」と鳴きます。
 
鳴いたら最後、オスが何羽いるか分かっちゃいました。もらってきたヒナ9羽中、5羽がオスでした。さぁ、3羽のオスは食べちゃうぞ。
 
ーーー
 
年末年始の休みもあっという間に終わり、今週から作っています。すっかり寝坊するくせがついてしまい、早起きがしんどいです。昨日なんか、ニワトリの鳴き声で飛び起きました。だって、ニワトリが鳴くということは朝。朝といっても4時半なんだけれど。豆腐屋はもっと早いのです。3時半です。冷や汗がでました。雪の中、パジャマで猛ダッシュしました。さすがにチャリンコあきらめ、車で。ニワトリの鳴き声が遠くで響いていました。
 
とまぁ、こんなかんじで、ニワトリに助けられて新年が始まりました。本年は、ニワトリ年終わり、戌年ですが。我が家のイヌは、写真右奥で吠えております。
 
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントする

管理人にのみ公開されます