昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2017.07.19

まめや at 土ころ

IMG_2418

土ころさんでの様子を書こう書こうと思いながら、日が経ってしまいました。予想以上に多くのお客さんが来てくださり、バタバタと大忙しでした。あ、忙しかったのは、ランチ担当の夫のほうで、試食販売担当の私は、お客さんとペチャクチャおしゃべりしてただけ。そう、私はおしゃべりに忙しかったのでした。

IMG_2434

まめや店主が作った豆腐ランチは、こんなかんじ。(慌てて厨房で撮ってます。実際は、風情ある木のテーブルの上で、もっとステキでしたよ。) 豆腐ステーキ、油揚げのマリネ、パンに付ける豆腐ディップなどなど。それにしても、オレンジ色のカンゾウの花をお皿に飾るため、前日に次女に摘みに行かせているあたり、豆腐屋のわりにコジャレてますよね。

私も、普段はプラスチックの使い捨てカップで試食をお出しするのですが、土ころさんでは、コジャレた陶器でお出ししました。おしゃべりに忙しくて、一枚も写真を撮ってないのが残念であります。

土ころさんでは、隔週金曜日着で、まめやの豆腐を共同購入してくださっています。まだまだメンバー募集してます。興味ある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。土ころさんのブログはこちら。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントする

管理人にのみ公開されます