昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2017.06.20

犬のこと①

IMG_2089

保護された犬をもらってきて4年になる。なかなか上手にしつけができず、散歩の時は力いっぱい引っ張る。近所のヤギを襲ったり、つい先日は、近所の小さい犬に噛み付いてしまった。引き離すのに必死になったあの壮絶な瞬間を思い出すと、鳥肌が立つほど恐ろしく、また胸がきしきし痛む。これからどう飼ったらよいか分からず、途方に暮れていた。

でも、暗くなるばかりでは何も解決しない。長谷の動物のプロ、ヨーコさんに来てもらった。

「ちょっと散歩してみて」と言われ、いつも通りしてみた。
「いつもそうやって散歩してるの?」
「うん。」
「まず散歩の仕方が全然違うよ。」

それからが目からうろこだった。犬は人より前に出ないこと。人に意識がない散歩はダメってこと。全てが人主導だということを教えなきゃいけないってこと。

それは、犬にとって不幸なことではなくて、人が主人になることで、犬が嬉しいって思えばいい。そうでないと、犬は本能のまま行動して人とは暮らせないと。

まずヨーコさんが、散歩してみる。あれ?全然引っ張らない。ヨーコさんの横を従順にゆっくり歩く我が犬に、びっくり仰天。私もやってみた。あれ?上手に歩けてる。こんな我が犬、初めて見る。笑っちゃうくらい、いい子になってる。

人が変われば犬も変わる。そうヨーコさんは言う。動物から教わることは大きい。

IMG_2263

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントする

管理人にのみ公開されます