昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2017.02.10

体調不良とのらのらと…

先週からずーっと、吐き気、咳、頭痛に悩まされています。
丈夫だけがトリエの私だったのに、、不覚であります。
正月の胃の疲れが今出るというけれど、もしや、干し芋の食べ過ぎか⁉︎
 
その間、まめやは休みにできないので、助っ人で友人が手伝いにきてくれたり、夫が一人でアシュラのようになって働いたり。子供たちも、朝晩かなり頑張ってくれている。ごめんよ、母ちゃん、もう少しで元気になるからな!

IMG_1431

そんな瀕死状態のまめやですが、明るい話題。(しないとやってらんない)。2/1発行の農文協出版「のらのら」に載りました。巻頭ページ独占しております。
 
只今髪ボサボサで青白い私。対照的すぎてウケます。
 
読者プレゼントで、まめやの豆腐ももらえちゃう。さぁ、本屋へいざゆかん!

IMG_1432

IMG_1433

IMG_1434

春の草とは裏腹に、信州は雪景色。この本の主役の長男は、朝車が滑ってはいけないと、昨日の夜、暗い中一人で雪かきをしてくれていたそうな。朝も、登校前に雪をかいていってくれました。私の寝ている間に。ほんとにもう自慢の息子です。ちなみに、もう一人の主役の長女は、インフルエンザで休学中。

コメント/トラックバック (2件)

トラックバック用URL:

  • ずっと以前にお知らせされてた 例の記事ですね。待ってましたっ!表紙にまで取り上げられてるなんて…またナントいい写真(*^^*) まめやさんオールスターのサイン入りで欲しいな~
    おかあちゃん 春はもうすぐそこ!元気出せ~!

  • そうだ!立春はすぎたし!エイエイオー!
    あ!立春大吉豆腐の総括もできてない!汗

  • コメントする

    管理人にのみ公開されます