昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2016.11.21

まめやトークライブ in カンビオさん

image

岡谷のオーガニックマーケット”カンビオ”さんでのまめやトークライブが終了しました!たくさんの方に集まっていただき、ありがとうございました。
 
私達の話を聞きたいと、わざわざ足を運んでくださる方がたくさんいらしたことに感激しました。それだけでも、長野に帰ってきてまめやを再開した意義があったなぁ…と胸が熱くなりました。
 
内容は、分かりづらかったところも多々あったと思います。特に豆腐については、私達にとっては、日常のものですが、皆さんにとっては、未知の世界のもの。そこを伝えることは、とても難しい。でも、伝える努力をしなければと思います。私達は、ただ豆腐を作るだけの豆腐屋ではなく、豆腐から見える世界を伝えていく、そんな豆腐屋を目指したいです。
 
最後のカンビオさんの言葉が印象的でした。「ただ商品として売り買いするのではなく、ものを作る人の生き様だったり暮らしだったり信念だったり、そういうものを知り、応援し支えていくのが、私(カンビオさん)の役目だ」と。
 
本当に、いつもどんな時でも、私達を丸ごと愛し、支えてくださったカンビオさん。カンビオさんのおかげで今のまめやがあると言っても過言ではありません。
 
そして、私自身も、作り手の生き方が見えるものを選んで買い支えていきたいと思います。
 
とても有意義な時間をありがとうございました。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントする

管理人にのみ公開されます