昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2016.09.26

保育園運動会

image

先週は、次男と三男が通っている高遠第二第三保育園の運動会。
 
全部で20人くらいの小さい保育園。園児も親も兄弟も先生も、みんな一つの大きな家族のように、仲良く楽しめる運動会。この一体感が、なんともいえない充実感を与えてくれる。

image

年長年中組で組体操。手作り藍染Tシャツが映えてカッコいい。

image

印象的だったのは、小学生の兄姉たちが楽しんでいたこと。園児が走ると、それを応援するために一緒に走っていく小学生の数の多いこと!小さな弟や妹と一緒に、大きな兄や姉も本気で楽しむ姿、ほほえましかった。これも小さな保育園ならでは。
 
「今はなくなってしまった懐かしの”騎馬戦”を、親の競技でやりたい!」と提案して、プログラムに組み込んでもらった、熱い熱い騎馬戦。親たちも本気です。今でもタスキを取られたこと悔しい…(笑)。園児が少ないので、親や兄姉、先生も主役で盛り上げていく、これも小さな保育園ならでは。
 
やっぱり、すばらしい高遠第二第三保育園。
みんな、ちーむやまざる!

image

※高遠第二第三保育園は、長野県の”信州やまほいく”の認定を受け、長野県のホームページにも載っています。また、”高遠第二第三保育園ファンのページ”というFacebookページもあります。ぜひ覗いてみてね。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントする

管理人にのみ公開されます