昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2015.08.29

山口旅行 パート3

3日目朝、台風直撃。島根に帰る予定が、高速道路が閉鎖して帰れなくなってしまいました。
 
友人宅には書物がいっぱい。一日読書に耽って過ごさせてもらうことに。体力温存。(友人ご夫妻は、長逗留している私たちに、体力消耗してきたと思われます・・ゴメンナサイ)
 
4日目。台風一過。せっかく一日延ばしたのだから、と岩国城にのぼって帰ることにしました。

日本三大奇矯の一つらしい、”錦帯橋”。無謀にもベビーカーで渡る

”錦帯橋”近くの食堂にて。4人の子供も一人前。ほんとによく食べるなぁ~・・・。写真左では、隠れてますが、サンシローが「ご飯くれ」と身を乗り出しております。
 
こうして再び帰路についた私たち。楽しい楽しい旅路でした。
 
たぶん、台風よりも激しい私たち母子の来襲だったと思いますが、4日間も温かく受け入れてくださった友人ご夫妻に、心から感謝申し上げます。楽しい思い出を、本当にありがとうございました。
 
学生時代の友というのは、人生の宝物だなぁとしみじみ感じています。13年くらい前、東京で友人と出会ったとき、いつか私が子供5人を連れて友人のご実家山口を訪れることになると、誰が想像したでしょうか。長い時を経ても変わらないもの、つながっていられるもの、こういうものが人生を豊かにすると思います。今を生きる原動力となります。
 
みんなみんなアリガトウ。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントする

管理人にのみ公開されます