昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2015.07.27

ザリガニ

幼稚園の次男の友達と、神社の池でザリガニ釣り。ザリガニって懐かしい響き。今時いるんだなぁ。

ザリガニ

ザリガニ2

ザリガニ神社

数日後、長女の友達に言ったら、行きたい!ということで、またもザリガニ釣りに。小学5年生、ザリガニ釣りに夢中。

ザリガニ2回目1

こっちには、メダカがいる!

ザリガニ2回目2

すると、ドッボーン!!!という音が。次の瞬間、地が割れるほどの泣き声が。どうやら次女が、お尻から水に落ちたらしい。

ザリガニふみ

同時に雨も降ってきた。次女の大粒の涙。
 
この後、次女は、家に戻り着替え、懲りずにまた参戦。別のところにもザリガニがいるという情報を入手して、みんなで別の場所にうつり、またザリガニ釣り。次女の顔もいつの間にか晴れていた。ズボンまくって池に入って網持って、こっちにいた、あっちにいた、と大騒ぎ。長女は、手で取るのが上手で、”手づかみ女”と呼ばれ重宝がられていた。
 
なんとまぁ、楽しい夏休みよ。

コメント/トラックバック (2件)

トラックバック用URL:

  • 文ちゃんメガネが涙で溢れてる(笑)
    さっちゃんは明日お誕生日ですね、もう五年生ですか!
    なんとも昭和な写真の数々に、いつも癒されてます
    けんちゃんソフト頑張って~♪

  • よく覚えていらっしゃいますね!!ありがとうございます!
    2回目に行った池はもっと広くて、外からじゃ網が届かなくて、最初は誰も池に入ろうとしなかったのですが、気がついたら全員池に入って「水をにごらさないで歩け」とかいってズボンびしょびしょ真剣勝負で、かなり笑えました。子供主役なので、私はとーーくからサンシローと見守ってただけです。

  • コメントする

    管理人にのみ公開されます