昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2015.03.17

晴れたよ、畑だよ

畑を耕していたら。おっと。冬眠中のカエルくんに出くわした。ごめんにねぇ!なぜかサンシローに言うときと同じ口調。


今日も、畑を耕す。あぁ根がすごい。機械が入れば一発なのになぁ。でも、何年か前までおばあちゃんが機械なしでやっていた畑。自給用の野菜を全部作っていたというのだから、すごい。あぁ、その頃に戻って、おばあちゃんの様子を見てみたい。
 
午前中、サンシローは車で寝かせたまま畑仕事して、気がつくとお昼の鐘が鳴る。一人分のご飯を作る。自分用だからといって、手抜きはできない。授乳中でものすごくお腹が減るから、ご飯山盛り、しっかりおかず付き。
 
一息つくと、もう次男のお迎えに。よれよれで汚い農作業服のまま、幼稚園に猛ダッシュ。そして、到着した後で気づく。あぁ、きれいなかっこのお母さん達の前で、わが身なりが恥ずかしい。お嫁さんたちは農作業なんかしない。農作業はおばあさんたちの仕事。私は、”東京から”という肩書きを持っているので、???という風に見られている。だから友達ができない・・!(笑)でも、また帰ってからすぐ畑に出るので、いちいち着替えるのも面倒くさい。あぁ、畑友達が欲しい。とにかく、雨の多い山陰では、今日のような晴れ間が貴重。めいっぱい畑に出ねば!

ベビーカー
サンシロー、ベビーカーデビュー。車に飽きたら、ここに設置。もう少しここで機嫌よくしていておくれ。頼むよ!(しかし、虫に刺されるよな・・虫除けどうしてるんだろう。こういう時も、畑友達(略してハタトモ)が欲しい)

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントする

管理人にのみ公開されます