昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2015.01.19

誕生日会


昨日は、家族で誕生日を祝ってくれた。午前中出勤だった夫、やや陰りの見えるスマイルで、料理の腕をふるってくれた。今年は、「何食べたい?」の質問がないと思っていたら、どうも子供のリクエストになったらしい。オムライスとスープ。夫のリクエストでガーリックトースト(笑)。
 
ところが、ごちそうを前に、長女がぐったり。熱を計ったら39度。午前中マラソン大会に出て3キロ走って、体力を使い果たしたらしい。なんと間の悪いことよ。七草農場のにんじんジュースで乾杯!のところ、長女だけ、温かいスープで乾杯・・。


ケーキはやっぱり、豆腐工房しろうさぎさんの豆腐クリームを塗る。長女がダウンしているので、長男が夫のアシスタントになり、男二人で、慣れないパン焼き機に悪戦苦闘しながら作ってくれた。
 
香ばしい焼き菓子の香り。さぁ、早く食べよう!長男、逸る手を落ち着けながら、ケーキをお皿に盛って、ろうそくに火をつけて、電気を消して、さぁ、バースデーソング!と思ったら。
「おしっこ!おしっこ!」
え~~~~~!!????大ブーイング。そりゃ、ないよ、タロウくん。こちらも間の悪い長男(笑)。
 
でも、心のこもったプレゼントをたくさんくれました。今年は、何故かみんなおみぐじ系。なにがでるかな、なにがでるかな。


「そのちょうし」「がんばれ」「あぶない」??「いまいち」(「いもいち」になってるケド)
 
長女のおみくじ。ひいたら、
「しゃっ金が返せそう」
リアルですな。

コメント/トラックバック (2件)

トラックバック用URL:

  • いいな~、こんなおみくじほし~な~
    と ほのぼの読み進み、最後に大爆笑(^∇^)
    いや、笑うところじゃないかな?!
    子供は大人をよくみてますもんね~
    こわいこわい

    お誕生日おめでとうございます♪
    姫の風邪早く治りますように!

  • いつも支えてくださりありがとうございます!
    いや、借金大変でねぇ~と子供によく話してます(笑)
    長女の将来の夢は、レストランか学校の先生ですが、親の豆腐屋が大変そうなので、週末だけ手伝ってくれるそうです(笑)。

  • コメントする

    管理人にのみ公開されます