昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2014.12.30

片付け


数日前、やっとお日様が顔を出したので、白菜を干した。今年はキムチを漬けよう思っている。と思ったら、雨が降ってきた!山陰はほんとに晴れないなぁ。雨が降らなくても曇りなんだもん。野菜が気持ちよく干せない。
 
今日は、大掃除。正直、今まで家の大掃除なんてしたことがなかった。大晦日まで、一丁豆腐を販売していたり、商売で忙しかった。今年は、やっぱり夫は仕事でいないけれど、私と子供でしっかり家の掃除をしようということになった。朝、家族会議により、トイレ、お風呂、窓拭き、子供部屋の掃除などの割り振りがされた。人数が多いっていいなぁ。汚すのも汚すけど。
 
私は、棚を作ってみた。4歳の子(次男)でも、ガサツな男の子(長男)でも、物が多い年頃の女の子(長女・次女)でも、使いやすいように作るには、結構知恵がいる。最初は整頓されている棚でも次第に機能しなくなってぐちゃぐちゃになる、というパターンが多い。あーでもないこーでもない、と試行錯誤した。近所のおじちゃんが来て、「設計図は?」と聞かれ、「ないです!」 だから、作ってる最中に試行錯誤するんだよね。でも、とってもいいものができました。(今のところ) これで部屋がきれいに整頓できて、年が越せそうです。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントする

管理人にのみ公開されます