昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2014.07.14

お母さんって

産休に入っても今日も仕事に行く私。やり残した仕事やら、引継ぎやら、そして、スタッフのみんなに会いたくて職場に行った。午前中で帰るつもりがつい夕方までいてしまい、子供から職場に電話がかかった。
 
「お母さん!なんでいないの!」
「え、あと30分でお母さん帰るから待ってて!」
「えー!そんなかかるの!?」
今までよりずっとずっと早いのになんで怒るんだろ・・と思いながら急いで車を走らせていたら、近所のおばちゃんに会った。
「あれ?今日も仕事行ってるの?お休みじゃなかったの?さっき、下校中の子供たちに会ったら、今日はもうお母さん仕事お休みだから、帰ったらお母さんがいるって楽しみにして帰っていったよ!」
あぁ、そんなこと言ったっけ・・。
「お母さんって、”いる”って思ってる時に”いない”とすごく悲しくて、”いない”って思っている時に”いる”とすごく嬉しいもんだよ。早く早く帰ってやんな!!」とおばちゃんに言われた。
 
あぁ、かわいそうなことをした。明日からお母さんいる、なんて何気なく言った言葉だったけど、子供たちがそんなに私のいることを楽しみにしていてくれたなんて。お母さんって、そんな存在なんだなぁ。お母さんって、お母さんしか味わえない経験をしているんだなぁ。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントする

管理人にのみ公開されます