昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2014.04.19

数年の休業に入ります

まめやは、2月から休業しています。このブログ上で支えてくださっている方には、いつまでお休みするんだろう??と心配されている方もいらっしゃると思います。
 
この休業の間、夫婦でたくさん悩み、進路を考えてきましたが、やはりこのまま数年の間、まめやを休業させていただくことにいたしました。数年くらい、としか言えませんが、いつか必ずまた今の工場で豆腐を作りたいと思っています。これまでとは違ったやり方で、です。
 
これまでのやり方では、長く続けていかれません。工場を新しくし、商品を増やし、お客様も増え、うなぎ登りに大きくなっていきましたが、手間のかかる仕事ということは変わらず、わが身をすり減らす一方でした。忙しさで心もなくし、家族の絆も壊れかけました。何度も軌道修正をしてきましたが、なかなか思い描く豆腐屋にはなれず、ついに限界にきてしまいました。第5子の妊娠も大きな転機になりました。私が動けなくなれば、今の体制ではまわっていきません。このため、お腹の子が大きくなって落ち着くまでしばらく豆腐屋を休業し、心身ともに回復させ、また新たな出発をしたいと思います。
 
休業の間は、全く別の仕事をします。たまたま島根県での仕事を紹介してもらったため、家族みなで、島根県に引っ越すことになりました。こんな勇気のいることは、今しかできません。新天地で、新しい視点で、新しい経験をしようと思っています。いつか豆腐屋を再開するときの糧になると信じています。
 
4月末から島根に行きますが、このブログは、継続するつもりでいます。ホームページは、トップページとブログのみになります。(他はクリックしても開けません)
 
まめや家族の島根での新展開、ぜひ応援してくだされば幸いです。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントする

管理人にのみ公開されます