昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2014.02.21

長期休業しています③

まだ長期休業しています。すみません。私は、寝てばかりいてはさすがに廃人になると思い、重い身体を奮い起こして、外出するようにしています。久しぶりに友人に会って話をしたりして、元気をもらっています。
 
こんな時間は本当に久しぶりだなぁとしみじみ思います。「一体いつから会ってないよ?」と友人に言われ、「・・豆腐屋始めてから会ってないかな・・」
 
そう、豆腐屋を始める前は、頻繁に会って何時間でも共に語らい笑い合い、悩みを吐露し合い、”つながっている”ことの喜びを分かち合う友達が、すぐ近くにたくさんいた。ところが、仕事が忙しくなり、いや、忙しいことが美徳だと思っていたので、友達の誘いを断って忙しく仕事をすることのほうに満足感を覚えるようになり、かつて親しかった友達とは会うことがなくなった。「今度ゆっくり会おうよ」と口先だけ言い続け早5年も経ってしまったのだが、その間に、すっかり友達からの誘いがなくなってしまった。失ったものの大きな一つだ。
 
「豆腐屋やめないと、こうして会えないなんて、極端だよ」と今会う友人に言われる。本当だよな。私たちの暮らしは極端すぎる。もっとゆるりと流れる大河のような、柔らかで大らかな暮らしがしたい。学生の頃旅をしていたラオスのメコン川のほとりを思い出し、そんなことを感じる今日この頃です。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントする

管理人にのみ公開されます