昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2020.02.10

人生色々

人生色々ある。

雨雲が忍び寄ってくるのを知らずに快晴の空をのんびり眺めていた、なんてこともある。

今まで「白」に見えていたものが、実は「黒」だった、なんてこともある。

順風満帆そうに見えるまめやも色々ある。

 

 

でも、どんな局面にぶち当たっても、明るく乗り越えられる気がする。生来悲観的で臆病者なくせに、いざというときに超前向き思考になれる。馬鹿力がでてくる。これは、やっぱり、両親のおかげだ。こういう風に育ててくれた両親がいたからこそ。

 

 

先月39になり、つくづく両親のありがたみを感じています。そして、私の子供達も、こんな風に育ってほしいと願っています。こう思えることは幸せなことです。

2020.02.06

2/4立春大吉豆腐、販売終了しました

毎年恒例の2/4 立春大吉豆腐。

いたや酒店さんで販売してきました!

今年も、販売開始前に、長蛇の列ができ、本当にありがたいことです。販売開始から約一時間で、嵐が去ったように、品物がなくなりました。ご希望の豆腐をご用意できないお客様もいらっしゃり、誠に申し訳ない限りですが、今度はぜひ山のまめやにお越し下さいね。

 

 

立春大吉豆腐は、年に一度の大仕事です。夫は深夜1時半から、私と子供は朝4時から起きて、家族皆で手伝います。長女(今年は受験生ですが、、)と次女は学校を休んで売り子まで一緒にやります。早起きした長男は中学校で爆睡です。次男は小学校から帰ってきたらご飯を炊いて待っていてくれます。三男は一人で頑張って着替えをして保育園に行きます。

 

 

夜には皆へとへとですが、こうやって、家族皆が力を合わせて働く経験は、何にも代えがたいものだと思います。家族で豆腐屋でよかった!そんな風に思える日です。

 

 

最後に、「奥さんの大好きな干し芋どうぞ」とブログを読んで私に干し芋をくださったお客様がいらっしゃり、感無量でした。やっぱり豆腐屋になってよかった!(ん?干し芋屋ではなく?笑)

 

ありがとうございました!!