昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2019.09.30

畑のために早起き

いつもは油揚げを揚げるために早起きをしますが、

今日は久しぶりに畑仕事をするために早起きをしました。

車に乗らず歩いて畑まで。

途中で栗拾い。

IMG_5991

あぁ、秋だなぁ。

車に乗らないと、季節のうつろいを肌で感じることができます。

 

思いのほか大きく育っていた大根の間引き菜をかついで、

優しく斜めに降り注ぐようになった日の光を浴びて、

今日一日分のエネルギー満タン!

2019.09.22

中日新聞に載りました

フェイスブックでは、既にお知らせしましたが、9/8付の中日新聞の日曜版に掲載されました。『天職ですか』という欄です。

IMG_5972

たくさんのお問い合わせをいただき、本当にありがたいことです。

特に愛知県からのお客様がとても多いです。

 

「あら、こんな田舎でやってるのね」と言われます。

 

田舎暮らしをする豆腐屋女将に焦点を当てた先日のテレビ番組とは違い、ひたすら職人仕事をする豆腐屋店主に光を当てているので、お客さんのまめやに対する印象はまた違うようです。こうやってまめやを多角的に捉えてくだされば、嬉しいなぁと思います。

 

 

2019.09.17

忙しい中で②

草で覆われた鶏小屋。

鶏は、もう1ヶ月以上も前に、我が家の犬に襲われて1羽もいなくなってしまったのだ。

IMG_5958

ふと見ると、鶏にあげていたカボチャから芽が出て、いくつも実を結んでいた。

IMG_5957

嬉しいような切ないような。

でも、忙しい中で、ほっとひと息つく時間になりました。

 

2019.09.16

忙しい中で

週末の度に運動会があり、何かと忙しくて、なかなか書けずにいます。

 

今日は、また包装機の調子が悪くなり、豆腐がパックできない事態に。てんやわんやです。

 

そんな中で、子供達は休みで楽しそう。

近所の友達中1男子と、うちの男子小3と5歳が、仲良く遊んでいて癒されます。軍手を丸めてボールにして、当てっこしています。笑

IMG_5955