昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2019.04.18

友人の誕生日

昨日は、近所の友人の誕生日でした。

その友人にあげるために、別の友人たちが店に買い物をしに来てくれました。

「あの人、揚げが好きだから、買っていってあげる。」とか、

「アップルパイを焼いてあげるから、バター買いにきた」とか。

IMG_4738

その前日も、娘の誕生日だからというので、バターやチーズを買っていってくれた友人がいました。

 

近所の友人たち、普段はそんなに買いに来ません。

けっこうみんな生活がギリギリなので。

でも、こういう記念日のような大切な時に、買いに来てくれるというのは、本当に嬉しいものです。

 

まめやは、友人たちに恵まれています。

IMG_4736

 

 

 

2019.04.09

鶏の卵

最近、卵産まないなーと思っていたら、

こんなところに!!

IMG_4657

こんなにたくさん!!

IMG_4655

いい巣を見つけましたねぇ。

犬が守ってくれるし。

 

このまま気がつかなかったら、ある日突然、ヒヨコぞろぞろ連れて現れるところでした。笑

 

ごめんね、鶏さん。

卵全部、今晩のおでんにいただきます!!

2019.04.06

ボウル

近所のおじさんが、ボウルを持ってきてくれました!

嬉しいなぁ。

IMG_4654

ちゃんとラップを持ってくるところが、この方らしくて面白いです。

えっと、2丁、上下に重なってますけど。

2丁入れるなら、ボウル2個か、底の広いものだと横に並べられます!

 

 

2019.04.02

南部小麦、入荷しました

オススメの南部小麦  地粉、入荷です!

IMG_4653

中力粉ですが、けっこう粘りがあってモチモチします。

天ぷら、ホットケーキ、ドーナッツ、なんでも使えます。

粉の味が美味しいので、シンプルな味付けでいい。

IMG_4647

長女(中2)が、うどんを打ってくれました。

1つ下の料理人の弟とは違い、こういうマニアックなことはしない長女なのですが、どうしても、”焼うどん”が食べたかったようです。

 

「春休み中、朝昼晩ずーっと、米飯。たまには、うどんが食べたい!しかも、うどんを炒めて食べる、憧れの”焼うどん”が食べたい!!」と思ったようで。笑

 

急に思い立ったので、レシピもなく、全部いい加減な目分量。

だから見た目はヤバイですが、

モチモチして、コシがあって、驚きの美味しさ!!

味わい深い南部小麦のおかげでしょう。

 

中2長女、思春期真っ只中で、家にいる時間の9割は、鏡の前で髪の毛をいじっていますが、焼うどんを食べたいがためにうどんを打つ姿を見ると、これなら大丈夫、って思えます。