昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2019.03.19

タッパーいろいろ

IMG_4582

今日は、いろんなタッパーにお目にかかりました!

IMG_4580

IMG_4581

IMG_4572

ホーローのタッパーっていいなぁ。

このおばさまは、

IMG_4575

なんと、50年ものの竹かごをお持ちでした!

飴色に輝いている竹かごに、まめやの豆腐を入れ、

颯爽とお帰りになられました!

カッコイイ!!

2019.03.18

フキノトウ

IMG_4570

寒い日が続いています。

雪が降ったり、霜がおりたり、土は凍っています。

でも、そんな中でフキノトウがぽっこり。

IMG_4564

4才の末っ子が、天ぷらに。

料理人の長男は、6才で天ぷらデビューしたので、どうも早いペースですね。料理人を超えられるか。笑

 

 

自分で採って、自分で揚げたので、

少々苦くてもモリモリ食べてます。

たぶん、ただ食卓に出されただけなら、この苦味は食べなかったでしょう。

 

大地、台所、「ボクのごはん」が、つながっているからこその美味しさです。

2019.03.17

鶏と喜びと

最近、まめやが忙しくて、家のことに構っていなかったら、

あれれ〜、鶏が脱走してる!

IMG_4546

毎日、庭を、我が物顔で闊歩してます。

あー、畑が荒らされてる。。

 

かつては、飼い犬たちが鶏を襲ったこともありましたが、

いつの間にか共存しています。

この間、犬が鶏に飛びかかろうとしているのを見て、

「あ!ヤバイ!鶏が襲われる!」と思ったら、

鶏じゃなくて、鶏のフンに飛びついていました。

そして、むしゃむしゃ食べていたんです。

面白いなぁ、動物って。

IMG_4561

ふと見ると、木の枝にとまってる。

こんなに大きいけど、鳥なんだなー、鶏も。

 

鶏小屋も直したいし、柵も直したいしと、やりたいこと満載だけど、余裕がないので後回し。でも、毎日、卵だけは拝んで頂いてます。

 

今日は、子供たちが、「おやつにホットケーキ作っていい?」と聞くから、「いいけど、卵がもうないよ。」と言ったら、急いで卵を探しにいきました。

 

「卵一個だけあった!!」

 

その貴重な卵一個でホットケーキを作った子供たちです。

忙しい中にも、ささやかな、でも、かけがえのない喜びがあります。

 

2019.03.13

午前中、セルフ販売始めます

今まで、まめやは午前中、「準備中」でした。

 

火・水・木曜日の午前中は、工場で豆腐を作っているためです。朝3時から二人で必死こいて作業しても、お昼の開店がギリギリです。

 

でも、豆腐屋って朝から開店しているイメージがあり、早く来ちゃうお客さんは多いです。「豆腐、ある?」と言われれば、嬉しくてついお店を開けて対応してしまい、でも、そうすると作業が遅れ、お昼の開店に間に合わない、、ということがしばしば。

 

そこで、思いきって、午前中セルフサービスをすることにしました!

IMG_4558

ご自分で冷蔵庫から、豆腐を取っていただきます。

揚げは、トングで掴んで、袋に入れていただきます。

簡単で、ちょっと楽しいですよ!

IMG_4554

早速、「お、これ、いいね〜」と、お客さんが利用してくださいました。分かりにくい点などご指摘もいただいたので、もっと改善していきます!

 

セルフでお構いができないので、消費税はサービスです。

ぜひお越しくださいませ!

2019.03.07

ボウル買い

IMG_4541

「ボウル」買いを始めてから、皆さん、「タッパー」で買いに来られます。笑

IMG_4544

そのまま冷蔵庫に入れられるから、便利。新時代ですね。

 

 

IMG_4542

豆腐に貼っていた「木綿とうふ」のシールもやめました。

ご贈答用など、ご要望の場合だけ、貼っています。

ほとんどの皆さん、いらない、とおっしゃいます。

本当はいらないもの、いっぱいあるんですよね、この世の中。

 

まめや、どんどん革新していきます!

2019.03.02

早速、ボウル、じゃなかった!

フェイスブックには、店主がもう書きましたが、

とても嬉しかったので、私もここに。

IMG_4539

早速、マイ容器を持ってきてくれました!

ボウルじゃなかった!笑

 

油揚げは、入りきれてないし、

豆腐も蓋に入れちゃったから蓋できないし、

面白すぎる!

2019.03.01

豆腐のボウル買い、はじめます!

「昔は、ボウルを持って買いに行ったのよ〜。」

 

よく聞きますよね、豆腐屋さんって。

近所にあって、ツッカケ履いて、ボウル持って。

なんだかあったかいですよね。

 

 

プラスチックゴミの海洋汚染が問題になり、ストローをなくす動きがありますが、ストローなんかよりもっと使われているのが、包装材です。まめやでは、豆腐をパックする時に、機械を試運転させるので、パックのゴミが大量にでます。パックを失敗すると、やり直すために、またパックのゴミがでます。物凄く無駄です。ずっとずっと悩ましいものでした。

 

だから、始めます!ボウル売り!

IMG_4508

こんなかんじで、ボウルを持ってきて下されば、豆腐を入れてお渡しします。タッパーでもいいです。日持ちはしなくなるので、早く食べちゃってくださいね。

(パック売りもしますが、パッケージシールは省くことにします!)

 

ワクワクしてきました。絶対楽しいです。売る方も買う方も。

ぜひ、ボウル片手にいらしてください〜!