昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2019.01.22

立春大吉豆腐の販売

IMG_4418

私事ばかり書いていたら、乗り遅れました!

フェイスブックでは、店主がすでにお知らせしています。

そして今朝は、信濃毎日新聞と長野日報に載せていただいたので、

朝から電話が鳴り響いています!

 

今年もやります。

立春大吉豆腐。

 

2/4(月) 午後2時〜6時

いたや酒店さん店頭にて

 

・木綿とうふ(高遠三義産  無農薬大豆)一丁500円

今年も、近所のおじいちゃん”てっちゃん”が育ててくれました。

・青豆ざる豆腐(天日塩付き)  一個800円

 

すでにご予約の数が埋まってきています。

どうぞお早めに!

 

IMG_3300

てっちゃんが大豆を選別する様子。これが大変なんです!

 

すぐ近くの畑で一生懸命作って、一生懸命選別しているのを知っているから、てっちゃんの大豆を豆腐にできるというのは、豆腐屋として最高の幸せなんです。美味しい豆腐を作るぞー!

 

2019.01.16

誕生日

私事ながら(いつも私事しか書いてない)、

15日で38回目の誕生日を迎えました。

朝、近所の友人宅の前を通ったら、いきなり声をかけられ、

思いがけずこんなものを頂きました。

IMG_4415

 

じーーーーーん。。。。

 

年甲斐もなく、小躍りしました。笑

何が嬉しいって、この手書きのカード。

手書きの文字って、やっぱりいいですね。日頃メールばかりなので。

まるで恋人にもらったかのように、ずっとずーっと眺めてます。笑

(友人は、たまたま自分の子供も同じ誕生日だったので、覚えていただけなのですが。笑)

 

 

38歳になり、自分という人間が少しずつ分かってきたような気がします。思考パターンというか。自分の鏡である子供を育てているからでしょうか。私ってこういう時に喜ぶんだな、感動するんだな、涙を流すんだな、なんて、空の雲の上からぼんやり自分を見下ろしているように、気づくことがあります。

 

今も、りんごと手書きのカードをもらって、(あり合わせのものだと分かっていても)、こんなにも喜ぶ自分がいるんだって、驚きも含めた発見がありました。でも、こういう感情って、自分の力で作ってきたものではなく、親からもらったものなんだなぁと、これも最近感じるところです。

 

感動すること、愛すること、慈しむこと、大切に守ること、感謝すること、人を傷つけたら自分の心も傷つくこと、後悔して自己嫌悪になること、面と向かってはできなくても心の中で謝れること、漆黒の闇の中でも一筋の光を見つけようとすること。愛あるこれらの感情を、自分がもっていてよかった、と感じます。親から授かったのだと思います。愛情をかけて育ててくれたから、身についたのだと思います。お父さんお母さん、こんな大人に育ててくれて、ありがとう。りんごと手書きのカードに感動できる心をくれて、ありがとう。

 

今度は私が、自分の子供に育んでいく番です。親から授かった愛を、未来につないでいきます。38歳、愛でたい!

 

2019.01.10

干し芋入荷!

冬の風物詩、”ちえさんの干し芋”が、
どーんと入荷しました!

IMG_4405

1キロ入って2500円!

さぁ、小分けにして販売しよう!

 

と思ったら、
「干し芋大好きだから、このままちょうだい。」と
一人のお客様が大袋で買っていかれました。
わ、わたしも、大好きだから、大袋で食べちゃうんです、と意気投合してしまいました。

 

干し芋に目がない女の人って、けっこういるんです。(私を筆頭に)

IMG_4409

ちなみに、”ちえさんの花豆”も、好評発売中。
ストーブにかけて、コトコト煮たらふっくら美味しくできました。

 

コツは、とにかくゆっくり煮ること。

今なら丸一日以上水に浸けておいたほうがいいと思います。

そして、水からゆっくり火をかける。

私はストーブにかけて置きます。

皮まで完全に柔らかくなったら、砂糖と塩で味付けします。

 

まぁ、ズボラな私は、水に豆を浸けておいて、忘れた頃水から出して、ストーブにかけて、また忘れた頃、味付けします。笑

そのくらい気長に煮ると、ふっくら美味しく煮えます。

IMG_4402

いも、くり、まめ。おまけに、かき。(干し柿)
女子供は、なんでこんなに好きなんでしょうね。

 

幸せな冬です!

2019.01.07

明日(1/8)から始動!

今年も、獅子舞に舞ってもらいました。

IMG_4389

4才の末っ子は、お決まりの、頭をガブリッ。

IMG_4396

ちゃんと泣いてくれました。笑

 

ちゃんと泣いてくれる小さい子供は喜ばれます。獅子舞には、子供の泣き声はつきもの、のようです。昨今は、子供が減っているので、特に重宝がられます。本気で泣いている当人にとっては、迷惑な話ですが。笑

 

さて、まめやは、明日(1/8)から、営業します!

まずは、ちゃんと早起きできるかなぁ。。。笑

 

IMG_4374

2019.01.01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

IMG_4355

子供たちと作ったおせち。

おご馳走です。

IMG_4352

 

去年の暮れ、なんだか浮かれている子供たち。

「楽しみだな〜」

何が?と聞くと、

「おせち作るのが!」

嬉しいです。

 

きっと、お嫁にいっても、「おせちは作るもんだ」と当たり前に思ってくれるでしょう。母としての役割全うです。

 

今年も幸多き年になりますように。

母から子へ、親から子へ、地域の年長者から地域の子どもへ、

たくさんの知恵が受け継がれますように。

地域が、知恵と笑顔でいっぱいになりますように。