昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2018.04.26

夫婦と子供

今日は14年目の結婚記念日。
夜思い立って二人で外食してきました。
子供5人はお留守番。
帰ってきたら、こんなプレゼントが。
父のアゴ、飛び出過ぎでしょう。

IMG_3431

私たち夫婦は、365日ほぼ24時間一緒にいて、おまけに同じ仕事をしているので、よく衝突します。でも、それでも飽きずに一緒にいるので、夫婦仲良しなのだと思います。「ありがとう」は言えますが、「ごめんね」がなかなか言えません。子供には、「”ごめんね”って言いなさい」ってよく言ってるくせに。自分の間違いを認め、相手を受け入れる、これ一番大事です。
 
そういえば、出かける前、長女と長男がケンカして険悪なムードだったな。でも、仲良く出かけていく夫婦を見て、仲直りをしたようです。子供にとって、人付き合いのお手本は、夫婦なのだ、と気づかされました。

2018.04.22

動物の共生

家に帰ると・・

ニワトリが、小屋から脱走して、庭を闊歩していた。 IMG_3415

おいおい、イヌたちにまた襲われるぞ、
と一瞬焦ったけれど、
ニワトリは余裕げ。
イヌたちは無関心。
 
いつの間に、ニワトリとイヌが共生するようになったのか。
少し前まで、敵同士だったのに。
動物を飼うっておもしろいです。

IMG_3417

こんな田舎暮らしが楽しくてたまらないです。

2018.04.20

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

IMG_3373
行きつけのガソリンスタンドに行ったら、そこのおじいちゃんが、「ぜひこれを読んでみて」と貸してくれました。とっても感動したので、自分で買いました。

 

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』

 

公用車に乗らず、郊外の農園で奥さんと質素に暮らす、ウルグアイのムヒカ大統領。朝ニワトリにえさをやってから出勤するなんて、ステキ。3歳の三男は、「ニワトリちゃんの絵本」と呼んでいます。

IMG_3375
でも、中身は、ものすごく深い。

 

一部抜粋。
「世界の水不足や環境の悪化が、いまある危機の原因ではないのです。ほんとうの原因は、私たちが目指してきた幸せの中身にあるのです。見直さなければならないのは、わたしたち自身の生き方なのです。」

 

5人の子供たちに読んであげて、意味がわかったのは、中2の長女だけ。特にこの文章を理解したらしい。

 

「一個の電球は、1000時間以上使うと切れてしまいます、しかし、10万時間も20万時間ももつ電球もあるのです、しかし、そういうものをつくってはいけないのです。なぜなら、電球をどんどん売らないといけないからです。働いて、物を買い、使い捨てにする、そんな文明でなければいけないからです。このような悪循環に中に、わたしたちはいるのです。」
IMG_3376

なるほど〜。でも!

 

「スマホも持ちたいし、物もお金ももっと欲しい!みんなそうじゃなければいいのに、私だけ違うなんてできないよ!」と、長女は、叫んでいた。

 

オシャレ大好き、買い物大好き、文明大好きな、年頃の長女。でも、小さい頃から田舎で野草を摘んで食べ、ニワトリがうむ卵に感動する暮らしを経験している。どんな大人になって生きるでしょうか。

2018.04.15

卵かけごはん

小学校から帰ってくると「今日は卵産んでるかな!?」と、ニワトリ小屋に走る子供たち。
4羽のメスが、気まぐれに産んでくれてます。
だから「今日は産んでなかった・・・」とガッカリすることもしばしば。

IMG_3405

そうやって、やっと貯めた7個。
一人一個で、念願の卵かけごはんです!

IMG_3412

卵の殻が固すぎて、うまく割れないと次男が泣きました。黄身がプリップリで光ってます。田舎暮らしって面白いなぁって、つくづく思います。

2018.04.04

長男の入学式

お店をお休みして申し訳ありません。
 
今日は長男の入学式でした。親子そろって挨拶してきました。大役が終わって二人で胸をなでおろしています。ほっっ。

IMG_3392

肩をくっ付けると嫌がる年頃になりました。でも、まだまだ可愛くて、母さんはくっ付きます。

IMG_3398

家に帰ると、大発見!
「ニワトリが卵を産んでるーー!!!」

IMG_3399

初めての卵です。めでたい春です。

2018.04.02

4/3〜4/7までの営業について

今週は、三男の入園式と、次男の入学式があるため、変則的な営業になります。
 
4/3(火)・・・正午〜午後5時まで営業
4/4(水)・・・お休み
4/5(木)、4/6(金)・・・正午〜午後5時まで営業
4/7(土)・・・午前10時〜午後5時まで営業
 
※なお、夕方は、売切れ次第閉店となりますので、お早めのご来店をお勧め致します。
 
小学校の卒業式の保護者代表挨拶が終わったと思ったら、今度は、中学校の入学式の保護者代表挨拶が待ち受けています。原稿なしでスピーチできるよう、猛練習!豆腐作りながら、ブツブツ言っています。