昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2018.01.19

立春大吉豆腐

IMG_3299

今年もやります、立春大吉豆腐!

販売日時 2月4日(日) 立春の日 正午〜17時
販売場所 いたや酒店さん店頭

無農薬大豆使用の木綿とうふ 1丁500円
青大豆ざる豆腐(天日塩付き) 1丁800円


今年の無農薬大豆は、まめやご近所の山村留学塾”フリーキッズビレッジ”で作られた大豆を使います。スタッフのてっちゃんが苦労して育ててきました。芽が出てすぐに鳩に食べられちゃって悔しい思いをしていたのも知っています。だから、豆腐にできて嬉しい。こういう大豆を扱ってこそ、豆腐屋になった意義があると思っています。

ぜひ今年も、立春の日には、まめやの立春大吉豆腐を食べて、一年健康にお過ごしくださいね。

例年、ご予約分でほぼ埋まってしまいますので、お早めのご予約をおすすめします。ご予約はこちらまで。

□ ご予約先
豆腐工房まめや
TEL/FAX : 0265-96-7710
Mail : mameya@ymail.plala.or.jp

いたや酒店
TEL : 0265-72-2331

ヒナタヤ
TEL : 0265-76-3178

IMG_3300

只今、てっちゃんが選別中。あと4日はかかるそうです。。

2018.01.11

本年も宜しくお願い申し上げます

IMG_3284

年賀状に使った写真です。送った方々に「新鮮な卵いいねー」と言われましたが、まだ卵産んでないです。こんなにデカイのに。はい。

産み始めるのは、生後一才になる今年の春頃から、と言われています。卵をバンバン産む用に改良されているニワトリじゃないので、成長がゆっくりなんだそうです。体の大きさは2倍くらいありますが。

最近やっと、オスが鳴くようになりました。でも、まだヘタクソです。しゃがれた声で「ゴォッゲゴォォー」と鳴きます。

鳴いたら最後、オスが何羽いるか分かっちゃいました。もらってきたヒナ9羽中、5羽がオスでした。さぁ、3羽のオスは食べちゃうぞ。

ーーー

年末年始の休みもあっという間に終わり、今週から作っています。すっかり寝坊するくせがついてしまい、早起きがしんどいです。昨日なんか、ニワトリの鳴き声で飛び起きました。だって、ニワトリが鳴くということは朝。朝といっても4時半なんだけれど。豆腐屋はもっと早いのです。3時半です。冷や汗がでました。雪の中、パジャマで猛ダッシュしました。さすがにチャリンコあきらめ、車で。ニワトリの鳴き声が遠くで響いていました。

とまぁ、こんなかんじで、ニワトリに助けられて新年が始まりました。本年は、ニワトリ年終わり、戌年ですが。我が家のイヌは、写真右奥で吠えております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。