昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2017.05.28

憲法ミュージカル

IMG_2123

市民がつくる憲法ミュージカル「キジムナー」。次女の同級生母子が出演するというので、次女と見に行ってきました。初めての、東京二人旅。

このミュージカルは、出演する全員が、素人の一般市民。とは思えないほど上手で、迫真の演技だった。何よりも、このミュージカルを通して伝えたい彼らの熱い燃えるような思いが、じんじん伝わってきて、涙がとめどなく溢れ出た。

これは、沖縄の問題を取り上げている。残酷な場面もたくさん出てくる。沖縄戦で、家族が「集団自決」に追いやられる場面。「小刀持ってるよ」と小さな息子の差し出す小刀で、父親が家族全員を殺していった場面。「お前は天皇と家族とどっちが大事なんだ」と詰問され、父親が首をはねられる場面。恐ろしいのは、それらが皆、日本軍の手によってなされた事実だということ。しかし、いつの間にか、教科書から、「日本軍の関与による集団自決」という記述がなくなったこと。

そして、戦後72年経った今、再び、72年前と同じことが繰り返されようとしている。辺野古基地の建設が始まった。オスプレイ配備。共謀罪の可決。一億年前から沖縄に住んでいるといわれる木の精霊「キジムナー」が、警笛を鳴らしている。

沖縄問題。私は知っているようで知らない。「本土からは沖縄が見えない。でも、沖縄からは、日本がよく見える」という。そのとおりだと思う。

沖縄の叫びを、全国の名もなき市民が代弁し、美しい歌声とともに伝えるこのミュージカル。長野からわざわざ行く価値のあるものだった。家族全員に、友人たちに、どうか見てもらいたい。もし来年もやるようだったら、駆けつけるつもりです。

2017.05.25

油揚げ

今週は、油揚げ製造マシーンになってます。じゃんじゃん揚げてます。そして我が家の分がないくらい売ってます。

でも、やっぱり食べたい。あのお方と一緒に煮たら、どんなに美味しいかと、毎日想像してうっとりしていた。そう、あのお方。夕方急いで採ってきて、寝る前にスジとって茹でて、油揚げの端っこ入れて、やっとできました。

フキと油揚げの煮物。最高に美味しいです。爪が真っ黒ですが。

IMG_2114

2017.05.25

街のお店へ

IMG_2112

今週は卸先からのご注文が多く、めいっぱい作ることになりました。

発送前に、手を合わせて拝まずにはいられません。「たくさんのご注文ありがとうございます。」と心を込めて。

まめやよりも、もっと宣伝が上手で、もっと売るのが上手な小売店さんが、まめやの代わりに、豆腐や揚げをたくさん売ってくださいます。それらは決してスーパーなどの大きなお店ではなく、個人経営の小さなお店が多いです。販売に熱心で、生産者に良心的で、気持ちよくお付き合いできるお店ばかりです。

下の写真は、東京の「味穂」さんという自然食品店さんへ。両腕で抱えきれないほどの大きなダンボールに、ぎっしり入れて送ります。これが到着して瞬く間に売り切れるというから、たまげたもんです。弱小の山奥の豆腐屋からすると信じられない神業です。

山奥の豆腐屋を支えてくれる、街のお店の存在。街の方角向いて拝まずにはいられません。

2017.05.19

5/20(土)お休みします

明日5/20(土)は、お休みさせていただきます。

先週は、お客さんが少なく豆腐がだいぶ余ってしまいました。それで、今週は少なめに作ったのです。そうしたら、今週はお客さんが多く、、豆腐が今日の時点でもう売り切れ。明日(土曜日)は豆腐を作らないので、お店で販売する分がなくなってしまったのです。申し訳ありません。なかなか予測どおりにいかないものです。

さて、来週はどうなるか。ご来店くださる場合には、なるべく早くご予約くださると、その分を見込めて仕込みができるので、ありがたいです。

今日は早く売り切れてお店を閉めてしまったので、薪割り。やりだすと面白くて止まらないです。

IMG_2070

IMG_2071

2017.05.12

動物園にピクニック!

IMG_2025

連休中、一日だけ休みをとって、「動物園にピクニックにいこう!」と言い出した私。普段どこにも連れていってもらえない子供たちは、びっくりして目の玉が半分くらい落ちそうになった。

そして、行った先は、たった5キロ先の、動物をいっぱい飼っている友人ヨーコさんのところ。笑。しかも、私は走っていきましたよ!

IMG_2005

ヨーコさんのところは、本当に気持ちが良い。長谷の村が眼下に広がる丘のてっぺんで、動物が、自由にのびやかに幸せに暮らしています。まず、たくさんの犬がうじゃうじゃ出てきますが、ちゃんとしつけられているので、ただうろうろしているだけで何もしません。IMG_2003

犬、山羊、馬、鴨、鶏…。ライオンみたいにデカイ犬の寝床の後ろで、鶏が卵を温めています。ここなら天敵もこないと、分かっているんでしょうね。ヨーコさんにはすっかり慣れているので、見ている時でも卵を産むそうです。そして、そっと鴨の卵も入れちゃって、一緒にあっためてもらうんだとか。

IMG_2008

生後1ヶ月の鶏のヒナがいました。かわいすぎて、即決。飼うことに決めました。10羽お持ち帰り。

IMG_2017

ピヨピヨピヨピヨ。

IMG_2015

ピヨピヨピヨピヨ。一日中ピヨピヨいってます。

IMG_2010

これで、我が家は、子ザル5匹、子犬2匹、鶏のヒナ10羽になりました。賑やかすぎて、我が家も、もはや動物園です。

2017.05.03

連休の営業について

もう連休入ってますが、笑。

今日来られたお客さんが、「ホームページ見てきた」とおっしゃったので、慌てて、連休中の営業日のお知らせをしています。

5/4 通常営業 正午〜午後5時
5/5 お休み
5/6 通常営業 午前10時〜午後5時
5/7 定休日

売り切れ次第閉店となりますので、お早めのご来店をおすすめいたします。

IMG_1982

道中の山々には山桜が咲いています。どうぞ美しい景色を眺めながら、のんびりゆっくりお越しくださいませ。