昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2017.04.28

1℃の違い

IMG_1972

たった1℃の違いなのに。
この大きさの違い。
悔しい。
 
低温のかまどの温度が120℃を超えた時、急に生地が伸びなくなる。119℃まではよかったのに。同じ大きさの生地が、1℃高くなっただけで、こんなに変わってしまう。
 
季節の変わり目の今、火の加減がとても難しい。暖かくなり、これまで通りの薪の量だと、すぐにかまどの温度が上がってしまうからだ。薪一本を足すか足さないか、抜くか抜かないか、擦り減るほど神経を使い、慎重に判断し、火加減を調節している。
 
たった1℃が致命的。たった一本の薪が、致命的。
 
今日はこの駆け引きに勝ったのか破れたのか、いらっしゃいませと出迎える、私の顔色でお察しあれ。

2017.04.22

タケノコご飯

島根の友人から届いたタケノコ。
私にとってタケノコといえば島根。
島根で大好きだったおばあちゃんと、山に入ってタケノコを山ほど掘ったあの日々が思い起こされる。楽しかったなぁ。

IMG_1958

早速タケノコご飯に。油揚げを大きめに切ってザクザク入れたら、なんと美味しいこと。油抜きも不要ですよ。タケノコと油揚げに当たると思わずニンマリしちゃいます。

IMG_1960

野球の試合に行く長男も、自分でタケノコご飯を作ってお弁当に詰めて出かけていった。お稲荷さんの中にも、タケノコご飯が詰まってるんだと。なかなか粋な弁当ですな。母は試合の健闘を祈るのみ。

IMG_1962

2017.04.13

古代小麦 全粒粉パスタ

IMG_1864

福島の「アサクラ」さんから仕入れた、古代小麦の全粒粉パスタ。「え〜こんな茶色いの?どうやって使うのよ」と思っていたけれど、まめや店主が、豆腐クリームパスタにしてくれました。手作りした小豆島の豚肉のベーコン入り。

IMG_1862

美味しい!!
 
このパスタ、クリーム系とよく合います。全粒粉なのに、もちもち。しっかりした食べ応え。作る過程で小麦に負荷をかけてないので、消化にも良いそうな。こりゃパスタの概念を覆すパスタだぞ。ぜひお試しあれ。

IMG_1863

2017.04.08

豆乳チャイ

IMG_1835

今日は豆乳チャイを作りました。店でお出ししてますよ〜。
 
豆乳って飲みにくいってよく言われますが、ちょっとあたためて粗製糖を加えると、ぐんと飲みやすくなります。紅茶とスパイスの香りをプラスすれば、チャイの出来上がり。 簡単にチャイが作れるキット、美味しさのあまり、仕入れました。

IMG_1834

豆乳は、ペットボトルなどの容器を持ってきていただければ、量り売りでお安くお分けすることもできます。ぜひ!

IMG_1838

2017.04.04

4/5 お休みします

明日4/5(水)は、小学校と中学校の入学式のため、お休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
春休みがあっという間に終わってしまった。一番困るのは、私…。毎日、長女と次女が、店に手伝いにきてくれて大助かりだったのだ。家の仕事はイヤイヤなのに、なぜかまめやの仕事はキキとして手伝ってくれる。この違いはなにかしら。
 
帰り道、この村唯一の自販機で、ジュースが買えるからかもしれない。

IMG_1820