昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2017.01.27

立春大吉豆腐

立春大吉豆腐A42017 [更新済み]

3年ぶりに復活です。
2/4(土)立春の日の「立春大吉豆腐」
伊那市いたや酒店さん店頭で販売します。

IMG_2731

今朝1/28付の信濃毎日新聞にも掲載されました。どんどんご予約が入っています。〆切は1/31ですが、お早めに!96-7710(日・月曜定休)

思い返せば3年前のこの日をもって、まめやは休業したのでした。友人の和歌山の豆腐屋さんが応援に駆けつけてくれ、一緒に販売しました。全てを売り切ったこの日の夜、夫の顔には、晴れ晴れしい達成感ではなく、険しい道のりを歩んできた深い心労が滲み出ていました。これでやっと豆腐から解放される、そんな心持ちさえありました。と同時に、これから先どうなるのだろうと、外の闇夜と同じくらい暗く重い不安がのしかかってきたことを思い出します。お腹に宿る小さな命には、「あなたはどんな意味があって今、ここにやってきたのだろう。」と何度も問いかけました。

今年、こうやって新たな気持ちでまた、立春の日に豆腐を作ることができ、喜びでいっぱいです。記者さんが、上手に書いてくださいました。「一度リセットし、今は不思議なぐらい楽しい」と。本当にそのとおりです。今、2歳になる息子のように、私は無邪気に熱く楽しく生きています。

当日は、その場でも召し上がっていただけるよう、立春朝搾り酒と湯豆腐などのおつまみもご用意する予定です。駒ヶ根のパン屋「土ころ」さんが、ドラム缶でパンを焼いてくださいます。どうぞ、遊びにいらしてください。たくさんの方々にお会いできますことを楽しみにしています。

2017.01.20

豆腐屋見学

豆腐が好きすぎて
愛知から、はるばる豆腐屋見学にやってきた奇特な人がいた。
前泊して朝3時から一緒に働いた。
もしかして、豆腐屋になっちゃうかも⁉︎
これから移住先を探し、田舎暮らしの夢を描く33才、
ガンバレ〜!!

IMG_2726

2017.01.15

36バースデー

IMG_2712

家族みんなそろった昨日、36になるまめや母のバースデーを祝ってくれました。この日は一年で一番幸せな日。

IMG_2709

「餃子120個食べたい!」という食いしん坊母ちゃんの暴政下、夫と子供たちでせっせと餃子を作ってくれた。150個くらいあっただろうか。私が食した数は、たぶん30個くらい。やっぱ120個は無理だわ、と悟りながらも、美味しい餃子に囲まれて、至福のとき。

IMG_2704

「お母さん、なんにもしなくていいからね!」
嬉しいなぁ。
ん?まてよ。
いつもと同じなんじゃないか?最近、我が家では、料理上手な父ちゃんがご飯を作ることが多い。なんかいつもと一緒…と心の中で苦笑しつつ。

IMG_2725

嬉しいプレゼントタイム。子供たちが一列になってジェンカを歌いながら、プレゼントを持ってやってくる。これが我が家のしきたり。

「チャン チャン チャラララーラ」
「お母さん、いつも家の仕事をやってくれてありがとう。」
ほっっ。
いつもナマケモノの母ちゃんだね、って書かれなくてよかった。
うんうん、いい子たち。
おまけに、長男の手紙には、「僕を産んでくれてありがとう。これからも野球がんばります」って書いてあった。泣けてくるねー。

IMG_2713

長女がフライパンで焼いてくれたりんごのケーキと、友人の「菓子工房えんむ」さんが焼いてくれたカンパーニュ。ろうそくケチって少ないから、急いで移せ移せ。

毎年1/15は、大寒波に見舞われる。成人式もセンター試験も大変だった。あぁ、母の出産も大変だったろうなぁと、しばらく会ってない実家の母に思いを馳せる。産んでくれた母よ、ありがとう。

2017.01.12

干し芋むしゃむしゃ

IMG_2690

うっしっし。大好物の干し芋がきました!まめやご近所の原農園「千恵さん」特製です!って、まめや販売用じゃないです。大好物のあまり、自分用に大袋を注文しただけです。しかも、2袋目。(千恵さんの花豆はまめやで好評発売中)

IMG_2689

もっちり、ねっとり、ほくほく甘い。この美味しさ、私の好物ベスト3に入るな。(ちなみにあと2つは、干し柿と花豆)

芋女って呼ばれても、いーんだ。だいたい、干し芋というものは、都会では、小袋でものすごく高い値段で売られている。あー田舎者でよかった。幸せ。むしゃむしゃ。

子供もやってきた。むしゃむしゃ。あー母ちゃんの生きがいとるなー。むしゃむしゃ。

IMG_2693

あー!気づけば、もうこれだけに。母ちゃんの命がすり減ってく。

むしゃむしゃ。ガリッ。ん?固いものに当たった?
まぁ、自然のものだから、そういうこともあるよね。むしゃむしゃ。

あー!!銀歯がとれた!!

2017.01.09

まめやパンフレット

IMG_2671

まめやのパンフレットが、やっとできました。

パソコンが大の苦手な私が、
友人に強引に聞きまくり、
ネット検索しまくり、
パソコンのノウハウを血眼になりながら身につけ、
やっと作り上げました。

これで、
「いつやってるの?」「どこにあるの?」としばしば聞かれる、
まめやの超不便かつ複雑な営業体制を簡単に告知できるにちがいない。

どうぞ、これを手に手に、お店にいらっしゃいませ。
そして、これを手に手に、お友達に宣伝よろしくお願いします。

明日(1/10)から営業です!

IMG_2673

IMG_2681

2017.01.06

謹賀新年

IMG_2588

あけましておめでとうございます。
本年もドタバタまめや一家をどうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_2656

お正月、子供が書いてポストに出したばかりの年賀状を、なぜか、郵便屋さんが持ってきた。
「宛先の番地が、まめやさんの番地になってますよ。」と。

IMG_2660

ほんとだ、2326-1は、まめやの番地だ。
「長ふじ」までは相手の住所なのに。

なんて親切な郵便屋さん。
別の郵便局に送る前に、間違いを発見して、持ってきてくれるとは。

それに、よくまめやの住所を覚えているなぁ。
さすが、まめやがいつもお世話になっている郵便屋さん。

一年の始まりに、心温まる出来事に出会い、
さぁ、今年も良い年になりそうだぞ〜なんて思ったお正月でした。

まめやの営業は、1/10(火)から。しっかり休んで充電しています。