昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2016.11.27

まめや母、バドミントン大会にでるの巻

image

先週の日曜日、わたくし、バドミントン大会に出場してまいりました。

夏に、友人と息抜きに始めたバドミントン。楽しくてだんだん本気モードに、そして、ついに大会に出ることになったのです。一応、経験者ですが、もう20年も前のことなので、初級コースでエントリー。

image

おいおい!相手は小学5年生じゃないか!

image

ところが、めっちゃくちゃ強い!全国大会を目指してる超上級者だった!
はい。こてんぱんにやられました。遊ばれました。ヒーヒー言いながら汗まみれでシャトルを追う(けど、取れない)おばちゃんと、涼しい顔で汗ひとつかかない小学5年生の図。情けない、とは全く思わないほど、強かった。

でも、最後に、やっと1回だけ勝てました。同じく小学5年生相手に。こちらは、まだ経験の浅い子…。でも、いいのだ。賞状を手にすることができたのだから。

image

家族みんなの応援は、本当に嬉しかった。
カツように、夫と子供たちで作ってくれた、豆腐カツ弁当、本当に美味しかった。たまにはこうやって母ちゃんが応援されるのもいいもんだ。懲りずにまた大会出ちゃうぞ〜!

実父が若い頃使っていたラケット。年代物です。自分のラケットは子供にいたずらされて壊れてしまいましたが、このラケットは奇跡的に生き残ってます。昔のラケットのほうが丈夫なのかもしれない。

image

それにしても、一週間、筋肉痛に悩まされるとは。
マラソン10キロよりキツイ!!

2016.11.25

雪国へようこそ

image

どっさり降りました!

そんなユキニモマケズ、午前3時半、チャリンコこいで工場へ、猛ダッシュしております!
(スタッドレスはいてないから車乗れないだけなんだけど)

今日はご注文が多く、油揚げ増産体制です。
ふっくら香ばしく揚がりましたよ。
どうぞ雪国にお越しくださ〜い。
(長谷方面からの道は、もう雪が溶けてノーマルでも大丈夫だそうです。)

なお、明日(11/26)は、子供の学校行事のため、午前中のみの営業となります。

image

2016.11.21

まめやトークライブ in カンビオさん

image

岡谷のオーガニックマーケット”カンビオ”さんでのまめやトークライブが終了しました!たくさんの方に集まっていただき、ありがとうございました。

私達の話を聞きたいと、わざわざ足を運んでくださる方がたくさんいらしたことに感激しました。それだけでも、長野に帰ってきてまめやを再開した意義があったなぁ…と胸が熱くなりました。

内容は、分かりづらかったところも多々あったと思います。特に豆腐については、私達にとっては、日常のものですが、皆さんにとっては、未知の世界のもの。そこを伝えることは、とても難しい。でも、伝える努力をしなければと思います。私達は、ただ豆腐を作るだけの豆腐屋ではなく、豆腐から見える世界を伝えていく、そんな豆腐屋を目指したいです。

最後のカンビオさんの言葉が印象的でした。「ただ商品として売り買いするのではなく、ものを作る人の生き様だったり暮らしだったり信念だったり、そういうものを知り、応援し支えていくのが、私(カンビオさん)の役目だ」と。

本当に、いつもどんな時でも、私達を丸ごと愛し、支えてくださったカンビオさん。カンビオさんのおかげで今のまめやがあると言っても過言ではありません。

そして、私自身も、作り手の生き方が見えるものを選んで買い支えていきたいと思います。

とても有意義な時間をありがとうございました。

2016.11.15

冬のギフト始めます

お歳暮チラシデータお歳暮チラシデータ

冬のギフト始めます。
夫婦二人で心を込めてつくります。
どうぞご注文くださいませ。

★なお、あさって土曜日は、岡谷市のオーダニックマーケットCAMBIOさんで、まめやトークライブをします!豆腐や揚げを試食しながら、私たちの豆腐づくりや暮らしについてお話します!
このため、お店はお休みさせていただきます。

2016.11.14

麻婆カレー豆腐

image

本日は、麻婆カレー豆腐。
夏の盛りを過ぎてしなびたズッキーニ入り。

豆腐屋としては、冷奴だけじゃなく、
本当はいろんな食べ方をしてもらいたい。
スパイシーな中に、まめや豆腐のやわらかく優しい味が引き立ちます。

2016.11.10

本日の逸品

image

油揚げのはしくれに、
ネギとキノコとチーズを挟んで、フライパンで焼いた。
そこへ、醤油とラー油をたら〜り。

ネギは畑から、キノコは山から採ってくれば、
あとはまめやにそろってます。

image

image

2016.11.07

飛騨金山マラソン大会

友人家族とマラソン大会に出場!
朝の4時出発で、飛騨金山まで大移動してきました。

image

image

子供だけじゃないですよ〜。母も走りましたよ〜。なんと10.8キロ!

image

これはスタート時点。約1時間後の私は、鬼の形相です。でも、清流沿いののどかな田舎道、爽快だったな〜。

走ったあとは、温泉につかってリフレッシュ!

一日を振り返って、次女の日記。「今日、マラソン大会に行きました。その後温泉に入りました。温泉にサウナがあって、テレビがありました。こんなところじゃなくて、普通の温泉のところにテレビがあるといいのになと思いました。でも濡れちゃうからビニールをかけなきゃいけないと思いました。でも、それじゃぁ、テレビが見られないと思いました 。」

一体、今日は何をしに行ったのでしょう?(笑)

2016.11.05

三義文化祭

毎年文化の日は、地元三義(みよし)の文化祭。

image

みんな練習に練習を重ね、超本気モード。力入ってます。小学生の組体操。

image

“三義お母さんズ”のアフリカンダンスも、アフリカンなんだかインディアンなんだか無国籍なんだか、わけわかんないけど、みんなノリノリ。

image

三義は山奥にありますが、老若男女、元気な村です。どんどん移住者が増えてます。まめやのお店にも、「都会で一日中パソコン仕事してるけど、ここ来ると本当に癒されますね」とお客さんがよく来ます。

広い空、柔らかい大地、清らかな空気に、ぜひ癒されに来てください。そして一緒に田舎暮らししましょう!

2016.11.02

次女の誕生会

先週末は、9歳になる次女の誕生会でした。

image

いつも和食で地味極まりない我が家の食卓が、ここぞとばかり華やかに。次女の一番のリクエストは、チーズトースト。どうも先週、友達の家で食べたらしい。そのようなシロモノは、よそでは普通なのかもしれないが…。我が家では誕生会にしか登場しない。

image

とにかくスゴイんだ、子供らの胃袋は。たぶんレストランだったら全員特盛だろう。

image

そして、お決まりの、豆腐ケーキ。分量テキトー。全然膨らんでないから、カチカチ。ロウソクも刺さらない。でも、子供が毎回リクエストしてくれる。

クリームは、煮詰めた粗製糖を豆腐に入れるだけ。これだけで美味い美味いと食べてくれるのは、さすが豆腐屋の子。ケーキにベッタリ塗って食べる。

ちょうど9年前、私たちは、「豆腐屋になろう」って決めた。脱サラして人生の荒波にザッブーンと飛び込んだ。そんな節目に産まれた次女の将来の夢は、とうふやさん。豆腐のカチカチケーキも作ってくれることでしょう。