昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2016.08.30

失敗は成功のもと

image

image

今日の揚げ子さんたちは、素晴らしい出来です。全てふっくらやわらかく揚がりました。

先週の失敗から、今回は生地の水をしっかり切ったことがよかったのかもしれません。いろいろな要因があるので、まだ確信はできませんが。また明日も精進です。

2016.08.26

ふくらまなくて固い子②

image

ふくらまなくて固い子を、昨日甘辛く煮たら、ふっくらやわらかい子になった。いつもと変わらず、ご飯にかけると、うんまい!

え〜い!今日は、半額セールです!なにしろ何十枚もできてしまい、途方に暮れています。みなさ〜ん、ご協力くださ〜い!

※なお、明日(8/27)の営業は、
子供の学校行事のため、お休みさせていただきます。申し訳ありません。
今日は、10時から通常通り、営業いたします。

2016.08.25

ふくらまなくて固い子

image

毎日、128枚の油揚げ。同じように揚げているのに、中には、こんな子も。ふくらんでない。固い。

今日は、こんな子がいっぱいできてしまった。火加減はバッチリだったのに。なんでだ??頭を抱えてしまっています。

夫いわく、もとになる生地に問題があったはず。でも、その原因がわからない。只今、原因追求中です。

2016.08.19

働き手たち

夏休み、小学生3人は、よく働いてくれた。

image

長男は、昼メシ作り。

image

ナタで焚き付けを割る。

image

長女と次女は、店で、油揚げのカードを折ったり穴を開けたり。

その他、毎日の洗濯や掃除は、おやつサービス付きの強制労働。ギャーギャー言いながらも、よくやってくれる。おかげで、いつもより楽チンな母だった。まめやは、こうした働き手の上に成り立っている。

2016.08.17

image

夕方6時、仕事を終えてチャリンコで家路を急ぐ。

あれ?いつもと違う。
風の匂い
虫の音
空の色

あぁ、もう秋だ。

信州の夏は短く、お盆過ぎたら秋の風が吹くいわれるけれど、本当に、秋の足音がすぐそこまで聴こえてくるのを体で感じる。
どこか淋しく、どこか懐しい。

2016.08.11

ガッツポーズ揚げ

image

厚揚げも絶好調です!

油揚げより少し低い177度くらいで揚げます。
そして、空気口を閉じて火を弱めます。
揚げ終わりが、170度くらいになってると、ガッツポーズ。

このガッツポーズ揚げ、明日の高遠”百職市”で販売しますよ〜!
おいでなして〜!

image

※8/12、13は、百職市に出店するため、お店はお休みさせていただきます。

2016.08.09

今日から始動!

夏休みをいただき、子供たちとしっかり遊んでまいりました。
さて、今日から、始動。絶好調です!お盆も休まず営業しますよ〜!

image

image

油揚げの端っこ。家で留守番してるヒナ5羽たちに持って帰ると、ピーピーギャースカ言いながら、競争で食べまくる。

image

午前6時半。豆腐はまだできていません。箱に木綿を広げてスタンバイ。この中に、にがりで固まった豆乳が入ります。

2016.08.04

「田舎暮らしの本」に載りました!

image

 

image1

 

8/3発売の「田舎暮らしの本」にまめやが載りました。

 

「田舎暮らしの失敗例」として載っています(笑)。まめやを失敗し、休業、別の田舎に住み、また戻って、再チャレンジする、というまめやの波乱万丈な失敗人生が載っています。おまけに、私の4コママンガ付き。

 

失敗のない人生こそ失敗、といつも自分に言い聞かせています。
どうぞ笑って読んでやってください。

 

 

 
##
豆腐工房まめや
火〜木・・・12:00〜15:30
金、土・・・10:00〜15:30
土曜不定休、日月曜定休
0265-96-7710
mameya@ymail.plala.or.jp
伊那市高遠町山室2326-1

8/2〜8/8(月)までお店の営業はお休みしています。