昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2016.07.31

臨時休業のお知らせ

今週は、1週間お休みにさせていただきます。通常の定休日と合わせて、8/8(月)までお店の営業はお休みとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
8月はそれ以外、お盆も含め、通常通りの営業をいたします。
 

##
豆腐工房まめや
火〜木・・・12:00〜15:30
金、土・・・10:00〜15:30
土曜不定休、日月曜定休
0265-96-7710
mameya@ymail.plala.or.jp
伊那市高遠町山室2326-1


やっと干せた〜!お日様あびて真っ赤なれ〜!

2016.07.28

私の好きな食べ物

7/27(水)付 信濃毎日新聞に長女が載りました。
嬉し涙で洪水になりそうです。
 
その「油揚げの野菜づめ」とやら、早速やってみました。

トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、キュウリをはさんで、ゴマ、しょうゆ、ラー油のソースをかけて、豪快にかぶりつく!!
 
美味しすぎて、ほっぺが落ちそうです。

2016.07.26

野球少年

こんな草むらで、毎日、野球の練習をしている一人の少年がいる。トタンやネットで練習場を作っている。脳ミソは野球ボールかもしれない。
野球バカの長男である。草が伸びすぎてついに姿が見えなくなった。
 
そんな長男に、母としてできること。ささやかなプレゼントは、この草むらの草刈り。(ついでに、頭も坊主刈り)
 
運動神経がそれほど良いわけではない長男だけれど、寝食忘れて練習に打ち込んでいる長男を見ていると、もしかして本当にプロ野球選手になれるんじゃないか⁉︎って思えてくる。イチローも、友達とも遊ばずに練習に励んだらしい。もしかして、イチローの次は、ケンタロー⁉︎
 
家の手伝いをあまりしなくなったケンタローに、つい怒ってしまうけれど、ほんとは応援してるんだよ。ガンバレ、ケンタロー。

2016.07.23

移住希望の家族

今日のお客さんは、この地域へ移住希望の家族でした。
「このあたりに住みたいのだけれど、どこか貸してもらえる家ないかしら〜」と、小学生の子連れで、地域めぐりしていところでした。
 
待ってました!とばかりに、この地域の良さをアピール。すぐに友人に連絡をとってみたら、幸運にも空き家情報が!早速、家を案内する。
 
その家族いわく、「県内で今まで田舎暮らしをしてきたけれど、山奥で自分の家だけポツンとあって、子供が友達と自由に遊べない。子供を遊ばせるのに、親が送り迎えしなきゃいけない。だから、子供がまわりにいるところに住みたいなぁ」

本 当に、然りです。そういう悩み、よく分かります。その点、ここはいいですよ〜。子供がいっぱいいますから!こうやってどんどん子供が増えて、子育てしやすい地域にもっとなればいいな!

昨日は保育園の夏祭り。ホームセンターで安い食べ物とオモチャを買ってくるんじゃなくて、地域の手作りのお店が並びました。まめやも冷奴を出させてもらいました。
ホラ、金魚すくいじゃなくて、地域の農家のトマトきゅうりナスすくい、いいでしょ?

2016.07.21

揚げ揚げ

今週は再開以来最多の製造量。揚げまくってます!
 
作るのは楽しいんだけど、袋詰めが…(涙) 。急げ急げと時計とにらめっこしながら、袋詰めマシーンになってます。
 
目をつぶっても、揚げ揚げ…。
そういえば、相づち打つ時、島根弁で「あげあげ」って言ったな。
忙しさの中に、懐かしさあり。

2016.07.14

ざる豆腐

懐かしのこざるちゃん。気まぐれに作りました。クリーミーでとろけるような口当たりの良さ。やっぱ、ざる豆腐はうまい!
 
が!手間がかかり過ぎる!!もう作れな〜〜い。。
 
ということで、今日、明日だけの販売になりそうです。こざる豆腐、特価で300円(税別)です!

自家用にボスざる豆腐。これだけあれば、ケンカしないで食べられる!
と思ったら、やっぱり取り合い。誰かがスプーンでとる度に、まわりの兄弟が目を光らせて、間髪入れずに「取りすぎ!!」
 
豆腐屋なのに、毎日、豆腐が取り合いの我が家。いつ平和が訪れるのでしょうか。

 
##
豆腐工房まめや
火〜木・・・12:00〜15:30
金、土・・・10:00〜15:30
土曜不定休、日月曜定休
0265-96-7710
伊那市高遠町山室2326-1

2016.07.13

揚げサンド

まめやの油揚げ。フライパンでカリッと焼いて、トマトきゅうり玉ねぎレタスを入れて、サンド。味つけは、塩でも味噌でも醤油でも。バリバリむしゃむしゃ。美味しい!手が油まみれになるけど(笑)。
 
油揚げ一枚90円。子供にジュース買うこと思ったら、安い??
ぜひ、お試しくださーい!
 

##
豆腐工房まめや
火〜木・・・12:00〜15:30
金、土・・・10:00〜15:30
土曜不定休、日月曜定休
0265-96-7710
伊那市高遠町山室2326-1

2016.07.08

有機村まつり

今日は、山梨県の有機村さんのおまつりで、試食販売をしてきました。(写真店主、疲れて寝てるわけじゃないです)
10時の開店直前にのんびり行ったら、「豆腐待ってたのよ」と、すでに列が。
 
びっくり仰天、腰抜けました。慌てて商品並べて、値段つけて、それはそれはテンパりました。あれよあれよと言う間に、豆腐が売れていきました。スゴイお店です!有機村さん!
 
お店の店長さんも、スタッフの方も、出店者の方も、みなさん優しくて雰囲気がとても良いです。だから、お客さんもたくさん来るんだなぁ。こんな素敵なお店とご縁ができたことを嬉しく思います。
 
有機村さんでの取り扱いは、22日(金)から。隔週で納品します。どうぞお出かけください!

2016.07.07

今日の揚げは…

今日の揚げは、火が強すぎた。
 
かまどの火が、調子良く燃えているところに、薪を1本足した。細くて丸い薪だから大丈夫だと思った。しかし、これが仇となった。火の勢いが強くなりすぎたのだ。これでは、膨らまなくなってしまう!その後、勢いがなくなるまで薪を足せず、今度は逆に火が弱くなりすぎてしまった。
 
悔しくて頭抱えるまめや母。ここで、まめやの標語が誕生。
 
「薪1本で 命とり」
 
横で、だから言っただろと言わんばかりの目つきのまめや父、「将棋もそうなんだよなぁ。敗因は序盤の一手だったりする」とつぶやいた。

2016.07.02

名古屋からのお客様

今日は名古屋からお客様がいらっしゃいました。「ブログをずっと読んでるんです!ファンなんです!」のお言葉に、驚きと感動の嵐です。お友達と着物姿でステキでした。

なんとここで冷奴を召し上がるために、笹の葉、醤油、3種類の薬味、お茶をご持参!おまけに、お持ち帰り用の保冷剤と保冷バックも。カンペキです!
 
今日は、他にも京都からのお客様もいらっしゃったり、地元三義のおじさん、おばあちゃん、お兄ちゃんもご来店、とても賑やかでした。たくさん元気をもらいました。ありがとうございました!