昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2015.12.31

大掃除





去年は、夫は仕事でいなかった。怠ける子供の尻をたたきながら、私と子供で窓ふきをした記憶がよみがえる。やっぱりお父さんがいると、子供のやる気が違うなぁ。

2015.12.26

クリスマス会

まめや家、はじめてのクリスマス会!
今まで、うちはクリスチャンじゃないと頑固オヤジ一徹だったまめや父さんが、なぜか突然「クリスマス会やろう!」と言い出した。

フライドチキンの代わりに唐揚げだけど…、スパゲッティにピザにスープに、大大ごちそうを作ってくれた。



ごちそうの後は、子供達からの出し物!

のっぽとチビの漫才。
くいしんぼーのサンタクロース、プレゼント食べちゃったー♫



この後、なーつがすぎー♫の少年時代も始まる…。



長女の紙芝居でしっとり。

今年のサンタはお気楽だった。長女と次女のリクエストは、手袋。長男は、「欲しいものないけど…トランプが欲しい!」なんて言うもんだから。お安い御用よ。結局、長男には、ソフトのグローブを、次男には、将棋の本をプレゼントした。

子供達の最後の言葉。
「クリスマスって、なんでこんなに豪華なの?誕生日よりもごちそうじゃん!」

「うーん。なんでだろうね。わかんない。」

2015.12.22

イルミネーション



街頭のほとんどない我が村の、ささやかなクリスマスイルミネーション。今年は、富士山!

毎年地域のおじちゃん達が、心を込めて作ってくださる作品。「今年はどうだったかね?」「ステキですよー!」なんて会話になる。

真っ暗な闇に散りばめられた宝石のよう。
こんなささやかさに感動がある。

2015.12.16

風邪の連鎖

家族が順番に風邪をひいています。今は私が…。

子供は、40度近くあっても、一日で元気になって、学校に行っている。私は…。たった37度台なのに、ヒーヒー言って寝込んでる。なかなか治らない。情けない。



夫が下ごしらえし、長男が仕上げをしてくれた夕飯。ありがとう。

2015.12.08

(続)車が…



車は戻ったが、電柱が!!

電柱にロープをかけて引っ張ったので、電柱が傾いてしまった。プロがちゃんと戻してくれたけど。こんな電柱見たの初めて。

車はヘコまなかったけど、大家さんが大事にしてる畦がヘコんじゃって、私の心もだいぶヘコんでる。

2015.12.08

車が…



雨の日も雪の日も、スイスイで通れた道なのに。

初バイト前にテンパりすぎて、脱輪。

牽引代がバイト代より高かったらどうしよう…とぞっっとする、今現在、業者さんによる牽引中。

ガンバレ車、ガンバレ私の心。

2015.12.02

マラソン大会に出場 パート②



今度は、湯村マラソン大会に出場してきました。私2.5キロ、子供1.1キロ。

山間の村の中を走るので、気が遠くなるほどの、急な上り坂と下り坂。前回のマラソン大会で自信をつけた私でしたが、大玉砕でした…。一般女子8人しかいないのにまさかの8位…。とほほ。人と競うんじゃない、自分の心と闘うんだ、と言い聞かせてたくせに、やっぱり少ない人数で自分が遅いと悔しい。

長女は、小学生女子の部で3位入賞。次女も6位入賞。でも、長男は、長女よりも速かったのに、男子の部では18位。男子のレベルは高かった!



なんだか気が抜けて、しばらく朝のマラソンも休んでる私。頑張らんとまた体が冬眠してしまう!走るぞ〜〜!