昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2015.10.29

ミニトマト



しぶとく、まだミニトマトが採れる。

いまだに子供らで取り合い、1個のトマトをめぐって、ケンカになってる。そして「あーこれが人生最後のミニトマトだ!」と言って、ご飯の最後にとっておいた、最後の1個を大事に大事に食べている。

寒暖の差があるこの時期のミニトマトは、夏よりもあま〜い。お若い子供らには何よりの楽しみ。年寄りの私には、もう温野菜が欲しいとこだけど…。

2015.10.22

外の世界



ぼくサンシロー。歩けるようになったから、初めて外にでてみたよ。自分の足で降り立つ外は、なんて楽しいんだろ!


楽しすぎて、ぜーんぜん眠くならない!

そだ。いつも気になってた、ワンコのところに行ってみよう。いつも母ちゃんの背中から見てたもんね。



じー・・。

ワン!!





渡る世間に鬼はいる。

2015.10.18

運動の秋

毎日、快晴!運動の秋まっさかり。

去る金曜日は、小学校のマラソン大会だった。長女が高学年の部で、長男が中学年の部で、次女が低学年の部で、堂々の1位に輝いた。



次の日は、幼稚園の運動会。年中の次男は、ぼくも姉兄のように1位になりたいと、ものすごい意気込み。前日に家の前を走って練習するほど。



ところが、アンカーで出場した親子二人三脚で惜しくも敗北。表情がこわばり・・・次の瞬間、わーーーん。洪水のように涙が溢れ出た。運動会が一時中断され、先生になだめられる始末。



でも、次のパン食い競走で1位を獲得。泣いたカラスがもう笑った。さすが、食いしん坊5兄弟の4番目、パンくわえながら屈辱を晴らした。



そして、母は・・・。来たる11/15に某マラソン大会に出場予定。母もカッコイイところを見せようと12キロという無謀な距離でエントリーしてみたが、毎朝走って練習するうちに膝を痛め・・・クラゲみたいな走り方しかできなくなってしまった・・・。かっこわる!!

2015.10.14

干し柿 2015



島根で干し柿ができるとは!いつもお世話になっているおばあちゃんに、渋柿をもらった。野菜、筍、野いちご、栗・・いつもいつも私に季節の実りをくださる。

湿気の高い気候なので、カビやすいそう。日当たりよりも、風通しの良い場所で干すといい。そして、皮を剥いたら、熱湯に15秒ほどつけるとカビない。でも・・そこまではなかなかできないので、私はただ干すだけ。カビる前に、どんどん食べてしまおう。

長野では毎年作っていた、大好きな干し柿。島根の干し柿はどんな味に仕上がるだろうか。その土地ならではの味と作り方に楽しみを見出す。

2015.10.11

ソフト試合



長男のソフトの試合に初めて行った。まだ新米の長男も試合に出させてもらって、当たった!ゴロゴロ・・!

今まで、「やりたきゃ勝手にやれ~」と突き放して、練習も見ず、試合にも行かなかった私だけど、やっぱり我が子の頑張りを見ると、心を打たれるもんだ。県外でもどこでも応援に行っちゃう親の気持ちが初めてわかった。

あぁ、子供の数だけ感動がある。子だくさんの母親になってよかった。

2015.10.07

クリクリーム



長野から大量の栗が届いた。私たちが住んでいた村のお寺の奥さんから。いつも豆腐の配達に行くと、たくさんの栗をいただいて帰ってきた。この時期、栗を見るといつも奥さんのことを思い出す。と、そんなことを思っていたら、栗が届いた。嬉しさのあまり小躍り。感謝、感激です。

友人が、ゆでた栗をほじくってクリームを作ったら、雄たけびをあげるくらい美味しかった、と言うので、私も作ってみた。でも、ほじってすぐ、つい食べちゃうので、なかなかたまらない。栗ってうまいな~もぐもぐ。でも、途中から誘惑を押し切って、無心でほじくるほじくるほじ・・。たまった!



牛乳を入れて(友人は豆乳を入れたようだ)、砂糖を入れて、ブレンダーでつぶす。できあがり。



う、うまい!!!(雄たけび)
予想をはるかに上回る美味しさに、手が止まりません。この極上のクリーム、何に付けて食べよう!?市販のパンなんかもったいなさすぎる。何か極上のパンはないかなぁ・・こまった、こまった。やっぱ、このまんま、食べるのが一番だよ!

あぁ、栗、ほじくってあんなに食べなきゃよかった。
と、後悔するくらい、うまい!

2015.10.06

地区運動会

去る日曜日は、地区の運動会でした。長距離レースで、姉弟バトル!
姉を追い越そうと弟が鬼のような形相。草食動物を追いかける猛獣とも見えます。結果、猛獣が勝ちました。



この時、私は何をしていたかというと。私も出場していました。私も鬼のような形相で、後ろの後ろの後ろの・・・(略)・・後ろのほうで、走っていたと思われます。(これを書いている今現在、激しい筋肉痛に悩まされてます。)



大勢の若者が活躍した、地区運動会。過疎化に悩む田舎ですが、まだまだ元気です!本当にすばらしい地!!

2015.10.02

今日はとうふの日!



今日は10月2日、とうふの日。全国的に有名な日だと思ってますが、そんなことない??豆腐業界では、超有名です。はい。

7年前の今日、まめやは開業した。それまで失敗続きだったのに、奇跡的に、この日に美味しい豆腐ができて、喜びと安堵と入り混じった気持ちで配達にまわったのを覚えている。それから7年、まさか島根にいるとは。

よし、今日は湯豆腐だ。昔、長野でお世話になっていた料理店で教わった、昆布と切干大根のだしで。豆腐工房しろうさぎさんの豆腐は、美味しい。やっぱり、豆腐は美味しい。いつものように夫抜きの食卓で、湯豆腐を堪能し、最後に。

「お父さんの分も残しておこう。今日はとうふの日だから」