昔ながらのかまど炊きと手絞りで大事に豆腐をつくっています。

2014.02.28

長期休業しています④ 長男誕生日

申し訳ありません。現在、長期休業中です。
 
無職なので資金繰りはカツカツですが、子供たちにとっては、父も母もゆっくり家にいられるようになって嬉しいようです。そんな中の、長男けんたろうの8歳の誕生日でした。

夫 が、大ごちそうを作ってくれました。

リクエストは、餃子だけだったのに、こっそり食材を買い込んで、フランスパンにハムチーズ、卵、ツナ、そしてチャーハンにスープ・・食べ合わせは気にしません(笑)。ただ食べたいもののオンパレードでした。
 
ケーキは私が担当。いつもの豆腐ケーキです。・・と言いたいところ、我が「まめや」に豆腐がない!休業中これまで豆腐を全く買ってこずにきましたが、ついに、買いました、豆腐屋が豆腐を。本当は2丁使うところ、控えめに1丁で。

ココア味のケーキに、ココア味の豆腐クリームを塗ります。ところが、いつもはケーキが隠れるくらいべっとり塗って食べる子供たちが、クリームにあまり手を伸ばしません。母、ちょっと切なく・・子供たち、ごめんよ。母もまめやの豆腐クリームが恋しくなりました。

2014.02.21

長期休業しています③

まだ長期休業しています。すみません。私は、寝てばかりいてはさすがに廃人になると思い、重い身体を奮い起こして、外出するようにしています。久しぶりに友人に会って話をしたりして、元気をもらっています。
 
こんな時間は本当に久しぶりだなぁとしみじみ思います。「一体いつから会ってないよ?」と友人に言われ、「・・豆腐屋始めてから会ってないかな・・」
 
そう、豆腐屋を始める前は、頻繁に会って何時間でも共に語らい笑い合い、悩みを吐露し合い、”つながっている”ことの喜びを分かち合う友達が、すぐ近くにたくさんいた。ところが、仕事が忙しくなり、いや、忙しいことが美徳だと思っていたので、友達の誘いを断って忙しく仕事をすることのほうに満足感を覚えるようになり、かつて親しかった友達とは会うことがなくなった。「今度ゆっくり会おうよ」と口先だけ言い続け早5年も経ってしまったのだが、その間に、すっかり友達からの誘いがなくなってしまった。失ったものの大きな一つだ。
 
「豆腐屋やめないと、こうして会えないなんて、極端だよ」と今会う友人に言われる。本当だよな。私たちの暮らしは極端すぎる。もっとゆるりと流れる大河のような、柔らかで大らかな暮らしがしたい。学生の頃旅をしていたラオスのメコン川のほとりを思い出し、そんなことを感じる今日この頃です。

2014.02.10

長期休業しています②

すみません、まだ休業しています。私は相変わらず、朝も起きられません。下手するとお昼まで寝ています。朝、長男(小2)と長女(小3)が、枕元で、「お母さん!おにぎりはコンロに入ってるから温めて食べてね!土鍋のご飯は、火にかけてるから、あと5分で火をとめてね!行ってきまーす!」と言って学校に繰り出して行きました。もはやお母さんは起きないもの、という共通認識になっています。あぁ、今日はあと5分で起きなきゃいけないのか・・と思いながらしぶしぶ起きてきます。(火を止めてから学校に行ってくれれば最高なんだが)
 
まめやを始めて5年。できなかったことができるようになって、商品もたくさん増えて、お客さんも増えて、うなぎ登りに大きくなっていきました。でも、忙しさも比例して増していきました。皮肉にも幸福感は、反比例して減っていきました。そして迷いが生じてきました。
 
そんなタイミングで、まさかの第5子の妊娠でした。夫婦で途方に暮れました。けれど、次の瞬間よぎりました。いい加減立ち止まりなさい、と言っている神様の声を。
 
夫がサラリーマンをやめたのも、3番目の妊娠がきっかけでした。新工場に移った時も、4番目の子がお腹にいました。私達はいつでも、子供に背中を押されて人生が進んでいくような気がします。突然授かる新しい命というものは、今生きている命をさらに強く太くしてくれるようです。
 
恥ずかしながら、5人目にして初めて母子手帳をしっかり見ました。「へぇ何週目に目や鼻ができるんだぁ、何週目に入るともう耳が聞こえるようになるんだぁ。」なんて初産婦の夫婦のようなことを言っています。夫も、初めて、妊婦検診に付いていく、と言ってくれています。4人も産んでいて初めて!です。お客様には多大な迷惑をかけながら・・今を大事に大事に過ごさせていただいたいます。感謝の限りです。

2014.02.08

長期休業しています

長い間ブログを更新できずにいます。実は、5人目を授かり、つわりと寒さとで、元気!というにはほど遠い状態にあるブログ作者:妻です。(いえ、病気じゃないので元気ですが)
 
夫の身体も、ここ何年も酷使し続けたために、もはや倒れる寸前となり、しばらく休養をとっています。
 
ずっとお店休みだけど大丈夫?と近所のおばあちゃんに言われたり、お店に行ったけど休みだった・・と遠方のお客さんに言われたり、きっとたくさんの方にご迷惑をおかけしていると思います。陰ながらブログで応援してくれている人達にも、期待に応えられず本当にごめんなさい。ふとんに伏せ込んで、思うようにならない身体に悲しくてもどかしくて涙涙しています。
 
同時に、今後のまめやの方向についても悩んでいます。しばらくはこのままお休みさせていただきますが、長期的な展望が決まり次第、お知らせいたします。
 
それまでは、出来る時にはブログを更新していくつもりですので、辛抱強く見守っていてくださいますようお願いします。